名古屋でエコキュート取付を考えているならここ!口コミで評判のエコキュート取付業者をご紹介します!

エコキュートの訪問販売は悪質業者もいるから気を付けよう

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/09/02

訪問販売で、悪徳業者によるエコキュート被害が増えていることをご存知でしょうか。悪徳業者は言葉巧みにあなたが得をしているかのように感じさせ、高額な費用を請求してきます。悪徳業者に騙されないために、ここでは相場や断り方、クーリングオフはできるのか、悪徳業者の手口などを解説します。悪徳業者の対応方法として、ぜひ参考にしてください。

悪質な訪問販売に備えて予備知識と断り方を身につける

訪問販売では、自宅で契約などもできて便利なのですが、望んでもいないものを買わされて後悔する人も多いです。エコキュートでも訪問販売をするケースがあり、中には悪徳業者も存在しています。悪徳業者と契約をすると、高額な工事費を請求されるケースもあるので注意が必要です。

この悪徳業者に騙されないためには、ある程度の知識を身につけておくことが大切です。一般的な相場を知っておけば、請求額が高額かどうかの判断ができて、騙される可能性も低下します。エコキュートは、電気代が安い深夜にお湯を沸かすので、一般的な電気温水器よりも電気代が安いのが利点です。

本体価格は、370リットルで30~50万円程度、470リットルで35~60万円程度が相場です。同じタンクサイズでも価格差がありますが、これは便利機能が付いているかによって差が出ます。そして、工事費は10~15万円程度が相場です。

そのため、どのタイプを設置するにしろ、100万円を超えるような請求なら怪しいと判断ができるでしょう。訪問販売に対応したくないのに、どのように断ったらいいかわからない人もいるかもしれません。一番簡単な方法が居留守です。

事前連絡なしの訪問販売に居留守をしても法的には何の問題はありませんし、重要な用事がある人でも、ポストに書類やメモを残すので居留守で問題はありません。インターホンに出てしまったときは、まず営業かどうかを確認しましょう。

営業ではないと答えたのに何かを買わされた場合は、特定商取引違反で契約を無効にできる可能性があります。営業だと答えれば、「いらない」とハッキリと断って切りましょう。あなたが帰ってくれと言っているのに帰らない場合には、迷わず警察を呼ぶと伝えるか、実際に警察を呼んでも問題はありません。

押し切られて契約したときはクーリングオフできるのか

訪問販売が来ても断れば問題ないのですが、断っているのに上手く押し切られて契約してしまうケースも少なくありません。訪問販売で希望もしていない買い物をしてしまった場合、クーリングオフを利用することができます。

通常は、一度成立した契約は一方的に解除することはできませんが、訪問販売や電話での勧誘の場合は、一定期間内という条件付きですが無条件で解除可能です。訪問販売の場合は、契約書面をもらった日から8日間以内であればクーリングオフができます。

ただ、悪徳業者によっては、契約の際にクーリングオフを利用しないように威圧的な言動をするケースもあります。このようなケースで契約解除を望むなら弁護士に相談すると良いでしょう。悪徳業者では100万円もしないエコキュートを倍以上の価格で販売するケースもあります。そんな契約をしてしまったときは、泣き寝入りをするのではなく、専門家に依頼をして対応してもらうことが大切です。

悪質・悪徳業者の手口や見分け方

悪質・悪徳業者では、今日契約すれば割引サービスを受けられるなど、すぐに契約をすすめるケースが多いです。そして、対応してしまうと契約するまで帰らないケースがほとんどです。また、悪徳業者が見せてくるカタログには定価表記がされています。

一般的には、この定価の6~7割引きの価格で販売されているので、定価での購入は大きな損をすることになります。また、「初期費が無料」は悪徳業者がよく使う言葉です。契約するときに必ずチェックして欲しいのが、総額いくらになるかという点です。

悪徳業者は、初期費0円という言葉で、総額は相場よりもとても高いのに、お得であるかのように見せかけます。このような悪徳業者でも、事前に相場を知っていることで、悪徳業者であることを見分けることができます。ただ、悪徳業者は、すべてが高額請求をしてくるわけではありません。相場よりも安く提供する悪徳業者も存在します。

安いなら悪質ではないと感じますが、手抜き工事をして設置費用を安くします。これでは、設置後すぐに故障してしまったり、保障の対象外となってしまったりするので注意が必要です。不要な訪問販売はしっかりと断り、エコキュートを設置するにしても信用できる業者で相場内での価格で設置してもらうようにしましょう。

 

エコキュートのメーカー希望価格は高額なのですが、市場では大幅に割引をされて出回っています。そのため、悪徳業者はこの差額を上手く利用して儲けようとしているようです。エコキュートは、電気代が安いタイミングでお湯を沸かしてくれる便利な電気温水器です。

そんな電気温水器を比較的お手頃価格で手に入れられるのに、悪質な業者によって高額で買わされてしまう可能性があります。市場での相場、悪質業者の手口を知って、信頼できる業者に依頼して納得の価格でエコキュートを設置してもらいましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索