名古屋でエコキュート取付を考えているならここ!口コミで評判のエコキュート取付業者をご紹介します!

エコキュートの寿命のサインは?こんな症状に注意

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/24


愛知の家庭ではエコキュートを設置しているケースも珍しくありません。エコキュートは環境に優しい電気給湯機で知られています。また夜間電力を使用する仕組みにより、電気料金を安く抑えることができるのも魅力です。ただし、水回りは経年劣化が進みやすいので、本記事では寿命のサインや症状について紹介していきます。

耐用年数は寿命を知る重要なサイン

どんな給湯器にも耐用年数があるように、エコキュートも例外ではありません。この耐用年数はいわゆる一般的に寿命と呼ばれるもので、故障や不具合の有無に関わらず、買い換えるのが理想と言われます。ちなみにエコキュートの寿命はメーカーにもよりますが、おおよそ10年から15年の間を耐用年数に規定している製品が目立ちます。

ただしこれはあくまでも一つの目安であり、普段からこまめにメンテナンスをしていれば、規定された耐用年数よりも長持ちするケースもあります。

その一方で、定期的なメンテナンスを怠っていたり、軽度の故障でも放置し続けているようなケースでは、メーカーが規定した耐用年数よりも短い期間で、買い換えに迫られるケースも決して珍しいことではありません。 いずれにしても、まずは各家庭で設置されているエコキュートの耐用年数を、しっかり把握することが大事。その上で、耐用年数に近づいたら、製品の寿命を気にかけることが大切です。

そしてちょっとした異変や不具合を感じたら、愛知エリアで最寄りのガス事業者や水道修理会社へ連絡しましょう。素人の方は決して手を出してはいけません。ガス漏れによる引火などで、重大な事故を招く恐れがあります。

なおエコキュートの寿命による故障が明らかであれば、修理よりも新品に買い換えるほうが安全である上、費用面もお得でしょう。耐用年数を超えた製品をいくら修理しても、他の部分が直ぐに故障を起こすことになれば、結果的にトータルで余計な修理費を支払うことになるからです。

寿命のサインは経年劣化しやすい部品の症状から

エコキュートは家の水回りでは使用頻度の高い機器なので、長期の使用になるほど経年劣化が進みやすいのは当然と言えます。そのため経年劣化した部分からは、様々な症状が目立ち始めるようになります。例えば水漏れもその1つです。耐用年数の前後でこのような症状が現れたら、とりあえず寿命のサインとして認識しておくべきでしょう。

水漏れの原因の多くは摩耗故障と呼ばれるものです。これは長期にわたり酷使されてきたパーツ類が摩耗を起こし、そこから水漏れが発生するものを指します。特にエコキュートではパッキンや弁といったパーツで、この症状がよく見られます。

ただし問題のあるパーツを修理交換さえすれば、比較的短時間の工事で正常化するのが一般的です。また業者による定期点検を実施していれば、異常を発見できる確率も高くなります。ほとんどの家庭ではエコキュートの定期点検が通常なので、この点についてあまり心配する必要はないかもしれません。 ただし耐用年数に関わらず、このようなパーツ類から水漏れが発生するケースもあります。

そのまま放置しておくと、冷媒回路といった他の正常なパーツ類にもダメージが拡大してしまいます。そうなればエコキュートを丸ごと交換することにもなりかねません。長期間の工事による日常生活への支障や、新しく買い替える費用など、様々なリスクが生じることになります。 このようなリスクを負わないためにも、ちょっとした水漏れでも見逃すことなく、愛知エリアで実績のある水道修理会社あるいはガス事業者へ、できるだけ速やかに相談してください。

電気系統の異常も見逃せない寿命のサイン

エコキュートは基本的にヒートポンプユニットと貯湯タンクで構成されており、その起動には様々な電気系統の部品が使用されています。このためエコキュートに寿命が来ると、電気系統の異常に起因する症状も、色々と起こるようになります。 例えばよく知られるのが、操作盤のエラー表示の頻度が増えるケースです。

目立った故障や不具合が見られないからといって、エラー表示の解除をしながら使用し続ける家庭が意外にも多いのが、このケースといえます。そして実際には、電気系統に重大なトラブルを抱えていることがよくあります。エラー表示が繰り返し出るようになったら、それは寿命のサインかもしれません。そのまま放置せずに、まずは愛知で信頼できる水道修理会社やガス事業者へ、調査や点検の依頼をしてみましょう。

次に注目したい実例は、水しか出ないケースです。結論から言うと、これも電気系統の故障を起因としていることが多々あります。もちろん耐用年数が経過したことによって、寿命の重要なサインになるケースも珍しくありません。寿命であれば、温度管理の電子部品が経年劣化したことが、原因として推定できます。

このケースとは逆に、お湯が止まらないケースもあります。これは水位をコントロールする電気系統の部品に何らかの異常が発生し、正確な湯量が計測できないことで、よく起こります。 いずれのケースも専門的な知識や技術そして工具や資格がいるため、素人の方が修理をするのは困難です。愛知で実績の高い水道修理会社へガス事業者へ、直ちに依頼することが求められます。

 

ここまでエコキュートの寿命による、様々な故障例を説明してきました。家の水回りでは使用頻度が高く、日常生活に不可欠な設備なので、仮に寿命で使用できなくなれば、愛知での暮らしにも支障をきたすことになります。そのようなリスクを回避するためにも、ガス事業者や水道修理会社などに定期点検を依頼し、万が一の際には速やかに連絡する体制を整えておくことが大切です。

おすすめの取付業者

イメージ
会社名中日設備株式会社株式会社JSG株式会社シーズン株式会社TCGグローバルイノベーション株式会社
おすすめポイント即日対応もOK!保証付きでコスパ最強の取付業者メーカー認定の特約店!一貫体制だから施工後も安心時間帯ごとに電力量単価が異なり、無理なく省エネ可能1万件の施工実績を持つ施工会社よりお得な提案を実現!スタッフの対応や質も◎
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧