名古屋でエコキュート取付を考えているならここ!口コミで評判のエコキュート取付業者をご紹介します!

愛知でエコキュートを導入する際に利用できる補助金一覧

公開日:2021/02/15  最終更新日:2021/01/06

省エネできるエコキュートは、以前は高額なイメージがありましたが、近年はメーカーの価格競争などによって本体価格が下がってきています。それでも、初期費用は本体価格と工事費用が発生しますので、できるだけ安く設置したいところでしょう。そこで今回は、エコキュートの導入で利用できる補助金制度について解説するので、参考にしてください。

国からの補助金はない

エコキュートの補助金制度ですが、国の補助金制度はすでに終了してしまっています。しかし、自治体ごとに補助金が申請できる地域もあるようです。

東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府など、補助金申請を受け付けている自治体がありました。最大100,000円の補助金を受け取れるという地域もあり、これが利用できれば費用の負担を軽減でき、エコキュートを検討しやすくなるでしょう。愛知県に関しては、残念ながらエコキュートの補助金制度が確認できていません。

しかし、エコキュートを導入することは、光熱費の節約につながるので、長期的には導入したほうが電気代は下がります。では、一体どれくらい電気代が節約できるのでしょうか。これは、どのくらいのお湯を毎日使っているのか、自宅に設置するエコキュートの種類などで変わってきます。また、季節によっても節約できる金額に変動が生じるでしょう。メーカーによっては省エネモードも搭載されているため、上手に活用すれば、しっかり節約できそうです。

エコキュートを製造販売しているダイキンでは公式サイトで、ガス給湯器と比べておよそ62~70%の電気代が節約できると紹介しています。ガス給湯器で年間80,000円の電気代がかかっていた場合、これがおよそ30,000円になるということです。これはかなり大きな節約といえます。

エコキュートの初期費用については、設置する機器やメーカーで工事費用や本体価格も異なるのですが、平均で400,000円くらいかかるといわれています。年間30,000円の節約ができるなら、10年以上使うことができれば、もとは取れるといえますね。

エコキュートを設置することは、自宅の電気代の節約という観点だけではなく、地球温暖化を進めないという点からも導入するメリットがあるといえるのではないでしょうか。環境に優しいものになるので、地球環境を守るためにも設置を検討したいですね。

愛知県ではエコキュートに補助金はないが、対象となる設備もある

愛知県ではエコキュートの補助金がないとお伝えしました。しかし、「愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金」という類似する制度が設けられていて、これによって対象となる場合は補助金を受け取れる可能性があります。

この制度では、住宅用地球温暖化対策設備(太陽光発電施設、自宅用エネルギー管理システム(HEMS)、燃料電池、蓄電池、電気自動車等充給電設備、高性能外皮等、断熱窓改修工事)を導入する個人が申請できるようになっています。

個人宅の場合に申請できる条件について説明しましょう。戸建住宅の場合は、次のいずれかに該当する必要があります。「自らが所有し、かつ、居住する住宅に設備を設置する者」、「自らの居住の用に供するための住宅の新築に合わせて設備を設置する者」、「第三者が所有する住宅に居住する者で、当該住宅への設備の設置について所有者の承諾を受けている者」です。

集合住宅の場合は県内に居住しており、次のいずれかに該当する場合補助金申請の対象となります。「自らが所有する住宅に設備を設置する者」、「販売する事業者等により設備があらかじめ設置された住宅を取得しようとする者」、「第三者が所有する住宅に居住する者で、当該住宅への設備の設置について所有者の承諾を受けている者」、「住宅用太陽光発電施設を設置する場合は、電気事業者と契約を締結していること」となっています。

また、法人の場合は「名古屋市住宅の低炭素化促進補助金(令和2年度)」というものがあります。名古屋市民である個人または本店または主たる事務所が名古屋市内である法人を対象に、補助金の申請ができるのです。こちらの対象設備は、太陽光発電設備、ZEH、蓄電システム、HEMS、エネファームとなっています。

補助金の対象となるかは年度によって異なる

補助金制度は、年度ごとに概要が異なりますので、導入したいと思ったときに必ず補助金制度が使えるとは限りません。募集期間についても、住んでいる市町村で変わってきますし、申請方法や申請状況も異なってくるのです。そのため、導入したい住宅用設備がある場合は、各自治体の補助金制度をよく調べて、補助金を受け取れるのか確認しておくのがよいでしょう。

 

愛知県の補助金制度については、愛知県の公式ホームページから地球温暖化対策課の項目より確認できます。申請や交付までの流れ、申請の注意点なども記載されているため、確認してみてください。各市町村の問い合わせ先も紹介されているので、申請の際は公式サイトを見ればわかりやすいです。

おすすめの取付業者

イメージ
会社名グローバルイノベーション株式会社株式会社JSG中日設備株式会社株式会社TCG株式会社シーズン
おすすめポイントよりお得な提案を実現!スタッフの対応や質も◎メーカー認定の特約店!一貫体制だから施工後も安心即日対応もOK!保証付きでコスパ最強の取付業者1万件の施工実績を持つ施工会社時間帯ごとに電力量単価が異なり、無理なく省エネ可能
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索