名古屋でエコキュート取付を考えているならここ!口コミで評判のエコキュート取付業者をご紹介します!

エコキュートとは何?メリットをわかりやすく解説

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/24


環境に対する思いや経済的な面を考慮したうえで、愛知でも省エネルギーの給湯器の一つエコキュートを導入する家庭が増えてきています。これからエコキュートを設置したいと考えている人も多いことでしょう。しかし設置を検討するのであれば、事前にエコキュートとはどのようなものなのか、メリットなどをしっかりと把握しておきましょう。

エコキュートとは一体どんなものなのだろう

そもそもエコキュートとはどのようなものなのかというと、わかりやすく解説するとヒートポンプの技術を生かして、空気中の熱でお湯を沸かす電気温水器というと分かりやすいでしょう。ヒートポンプとは空気中にある熱を吸収したうえで、その熱を圧縮し移動可能にする技術のことを指しています。

これは身の回りで言うと、エアコンなどにも採用されているものです。エコキュートは夜間の電力を使用したうえで水を温めます。その温めたお湯をタンクの中にためておき、いつでもお湯を出せる仕組みです。一般的に夜間電力とは、夜間の電気料金が安く設定されているプランのことを指しています。

このプランを採用することによって、夜間のうちに割安な値段でお湯を温めることができ、昼間の時間帯にお湯を沸かすよりも断然お得になるのです。 エコキュートの初期費用にはどれくらいの金額がかかるのかというと、大きく分けると本体の費用と電気工事、水道工事の三つに分かれてそれぞれに費用がかかります。

本体価格は3から5人向けのもので60から100万円程度です。電気工事と水道工事は10万円以上はかかることになるでしょう。設置費用はどのような場所に設置するのか、またメーカー、タンクのサイズなどによっても異なります。そのため複数の業者に見積もりを依頼したうえで、自分が納得し信用できる業者を選ぶことが大切です。

経済的にも環境にも優しいことがメリット

エコキュートを採用する家庭が愛知でも増えているということは、やはりそれなりにメリットが得られるからと言えるでしょう。エコキュートとのメリットとしてまず第一に挙げられることは、経済的にも環境にも優しいことが挙げられます。 まず最初に経済的な面ですが、ガス給湯器を使う場合と比べると、経済的なメリットが得られます。

少ない電気の量でお湯を沸かすことができるので、ガス給湯器や電気温水器と比べた場合には、かなり省エネであることがわかるでしょう。省エネということはわかりやすく言い換えると、ランニングコストが抑えられるということです。水を沸かす際の電気代は、ガス給湯器のガス代や電気温水器の電気代と比べると、格段に安く抑えられます。

そして環境的な面としては、再生可能エネルギーを扱っている点です。エコキュートのお湯を沸かす仕組みのヒートポンプは、再生可能エネルギーです。世界的にも言えることですが、日本のエネルギー事情を考えると、再生可能エネルギーが普及することは温暖化対策にもなりますが、エネルギー自給率を上げるという点でも非常に重要なことがわかります。

エネルギー自給率を上げるためには、日本でいかにエネルギーを生み出すか、またエネルギーの消費を抑えるかが重要です。エコキュートは再生可能エネルギーなので、エネルギーを生み出すこともでき、またその機能から省エネでもあることがわかるでしょう。

災害時に役立つ

そしてエコキュートは災害時にも大きなメリットを生み出します。近年では日本でも定期的に大地震が起きたり、台風などの自然災害が発生しています。このようなときに停電や断水になるケースも多く、数日から1週間も停電が解消されないということがありました。断水になるともちろん水を使うことはできません。

しかしエコキュートの場合には、深夜に沸かした熱湯をタンクにためたうえで、水で適温に薄めながら利用するものです。タンクにお湯がたまった状態なので、万が一の際にはこのお湯を生活用水として利用することが可能です。非常時には非常用水栓からタンクのお湯を取り出すことができます。

この非常用水栓はタンクに標準装備されているものなので、バケツやポリタンクなどにお湯を取り出して利用することが可能です。バケツやポリタンクなどに取り出せば、便利に利用することができるでしょう。エコキュートでタンクにためられたお湯は飲み水には適しているものではありませんが、自然災害が発生した際に止まって一番困るものは水だとも言われています。

このような万が一の時に備えて、愛知でもお風呂に水をためている人も多いですが、お風呂に水をためなくても貯水ができることは、防災面としても非常に便利で心強い存在と言えるでしょう。このような防災面のことを考えて、エコキュートを取り入れようと考える人が、愛知でも急増しているのです。

 

このようにエコキュートを取り入れることにより、環境面や経済面で大きなメリットを得られることがわかります。また自然災害などの万が一の際にも役立つので安心です。愛知でエコキュートを選ぶ場合には、わかりやすくまとめると、家族の人数やお湯の使い方などに合わせて、適切な容量や機能が搭載されているものを選ぶことが重要です。

おすすめの取付業者

イメージ
会社名中日設備株式会社株式会社JSG株式会社シーズン株式会社TCGグローバルイノベーション株式会社
おすすめポイント即日対応もOK!保証付きでコスパ最強の取付業者メーカー認定の特約店!一貫体制だから施工後も安心時間帯ごとに電力量単価が異なり、無理なく省エネ可能1万件の施工実績を持つ施工会社よりお得な提案を実現!スタッフの対応や質も◎
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧