名古屋でエコキュート取付を考えているならここ!口コミで評判のエコキュート取付業者をご紹介します!

一番安いエコキュートの料金はどのくらい?

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/10/16

人気のエコキュートですが、他の給湯器と比較して初期コストが高いというデメリットがあります。「ランニングコストの低さに惹かれているものの、導入時の費用がネック」という方も多いのでしょう。実はエコキュートにもさまざまな商品があり、それぞれで価格は異なっています。今回は、一番エコキュートの一番安い費用を紹介します。

一番安いエコキュートの費用相場とは

エコキュートを導入しようとすると、数十万円単位のコストがかかります。いくらランニングコストが安くても、導入コストが高ければ、導入へのハードルは高くなってしまいます。またランニングコストで導入コストの元を取らないうちに、本体が故障してしまう可能性もあるでしょう。

エコキュートのデメリットをできる限り解消するためには、「できるだけ安い価格で本体を導入する」という工夫が必須といえます。ここで気になるのが、一番安い価格で給湯器本体を導入した場合の費用相場についてです。この情報を頭に入れておけば、いざ購入する際に、高値づかみをしてしまう可能性も低くなります。

エコキュートの価格は、タンク容量によっても変わってきますが、2~3人用の製品一番安い価格で導入しようと思った場合の相場価格は、約25万円です。3~5人用になると約28万円、5人~7人用になると約30万円が目安となります。

どのような使用状況を想定しているのかによっても、選ぶべき製品は違ってきますが、給湯専用の本体であれば、このくらいの価格から導入を検討可能です。フルオートタイプを選択する場合は、上記価格に3万円から5万円程度プラスした価格が相場となります。

安く買うための知恵と工夫も必須

エコキュートを20万円代から導入可能と知って、「我が家でも積極的に検討してみたい」と思う方も多いかもしれません。一つ頭に入れておきたいのは、先ほど紹介したのは、あくまでも「一番安い価格」にこだわってエコキュートを導入した場合の相場目安だということです。給湯器本体を買う場所、条件によっては、先ほど紹介した相場価格よりもはるかに高くなる可能性もあります。

一番安い価格で導入したいと思う場合には、ネット購入も視野に入れて行動しましょう。家電量販店よりも、はるかに安い価格で購入できる可能性があります。ただしこの場合、本体の準備とは別に取り付け業者を手配する必要があります。当然こちらにもコストがかかりますから、お住まいの地域で使い勝手のよい業者を探しておくのがおすすめです。

また給湯器を扱う業者の中には、設置工事費込みで、給湯器本体を激安販売しているところもあります。このような業者に依頼できれば、手間もコストも最小限に、エコキュートを導入できるでしょう。ただしこの場合、自宅が業者の施工エリア内にある必要があり、業者探しにコツがいります。

愛知であれば、愛知エリアに特化した検索をするのがおすすめです。同じ製品であっても、どこで購入するのかによって、10万円程度の差がついてしまうケースも少なくありません。給湯器の買い替えや設置は、家族にとっても一大イベントです。納得できる買い方について、真剣に検討してみてください。

安くても忘れてはいけないポイントとは

エコキュートを安く購入することだけにこだわっていると、購入後に思わぬ落とし穴にはまってしまう可能性もあります。安い価格を見ると、つい飛びつきたくなる気持ちもわかりますが、給湯器購入で失敗しないためにも、以下の2つの項目チェックを忘れないでください。

1つ目のチェックポイントは、保証期間についてです。本体設置後に異常が発見されたとしても、保証があれば安心です。メーカーが設定している保証期間はそれぞれ異なっていますから、購入予定メーカーと他社の条件について、冷静にチェックしておきましょう。わずかな違いで保証期間に数年の違いが発生するのであれば、あえて価格が高い方を選択するのも、安心して使い続けるための工夫となります。できるだけ長く、手厚い保証が用意されていると安心です。

2つ目はトラブル発生時の相談窓口についてです。メーカーの修理対応窓口は、24時間365日体制で受け付けてくれるケースが一般的ですが、設置依頼先の業者によっては、その業者独自の窓口を用意していることがあります。メーカーを通して修理、点検を依頼するよりも、スピーディーに対応できる可能性も高いので、こちらも確認しておきたいポイントとなります。

 

給湯器の種類が幅広くなっている今、「我が家にとってのベスト機器はどれなのか」と悩む方も少なくありません。導入コストがデメリットになりやすいエコキュートですが、安い価格で導入できるのであれば、それがベストと思う方も多いのではないでしょうか。

安く購入する際の費用相場を頭に入れて、どこで買うとお得になるのか、ぜひ冷静にチェックしてみてください。給湯器の設置工事は、地域の専門業者に依頼するスタイルが一般的ですから、お住まいのエリアに的を絞って、業者を比較検討するのもおすすめです。

おすすめの取付業者

イメージ
会社名グローバルイノベーション株式会社株式会社JSG中日設備株式会社株式会社TCG株式会社日本エコシステム
おすすめポイントよりお得な提案を実現!スタッフの対応や質も◎メーカー認定の特約店!一貫体制だから施工後も安心即日対応もOK!保証付きでコスパ最強の取付業者1万件の施工実績を持つ施工会社エコ製品専門会社による確かな技術と提案
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索