名古屋でエコキュート取付を考えているならここ!口コミで評判のエコキュート取付業者をご紹介します!

エコキュート取付業者を比較するときの注意点

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/09/02

給湯器を買い替えるときは、できるだけ光熱費を抑えられるタイプを選びたいところです。電気代が安くなるなどのメリットを持つエコキュートですが、取り付けに対応している業者も多く存在し、いざ選ぶとなると悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。ここでは業者の選び方や注意点について触れていきます。ぜひ業者選びの参考にしてみてください。

機器の販売価格や工事費用を比較しよう

省エネタイプの給湯器や温水器をお探しなら、エコキュートに注目してみてはいかがでしょうか。電気タイプとなっていますが、電気だけではなく空気熱でもお湯を沸かせるので、一般的な電気温水器よりもはるかに電気代が安いと評判です。導入する際には機器の購入と設置工事が必要になりますので、しっかりと業者を比較検討しておきたいところです。

ガス給湯器や一般的な電気温水器と比較して光熱費が大幅に削減できるのが魅力ですが、機器の価格はやや高めです。そして、業者によって販売価格も変わってきます。安く提供している業者は、大手メーカーから直接仕入れをするなどのコストカットの努力をしています。

販売店を通している場合は中間マージンが発生し、その分高くなってしまいます。業者を選ぶときは、どのような仕入れをしているのかも調べてみましょう。そして、工事費も業者ごとに違いがあります。大手業者を選ぶと安心感がありますが、実は下請け業者に工事を依頼していることも少なくありません。

そうなると、工事の際も中間マージンが発生し、それゆえに工事費は高くなります。自社施工の業者であれば、より安く工事ができることも多くなっていますので、工事は下請け業者がするのか、自社施工なのかも確かめておくと良いでしょう。

見積もりをとるときも1社だけではなく、複数社でとることで安く提供している業者を見つけることができますし、適正価格であるかどうかを確かめられます。販売している機器の種類やメーカーも業者ごとに違いがありますので、豊富な品ぞろえであるのかどうかも比較してみましょう。

素早く対応してくれる業者を選ぼう

生活にはお湯は欠かすことができませんので、給湯器が使えない期間はできるだけ短くしておきたいところです。エコキュートの取り付け業者を選ぶときは、できるだけスピーディーに対応してくれる業者を選んでおきましょう。エコキュートは長期間使っていくものですので、良い状態を保つためには、工事の質が良いことも大事です。

現地調査が丁寧におこなわれているか技術力の高いスタッフが在籍しているのか、年間の実績はどれぐらいなのかも比較しておくことをおすすめします。工事後も不具合や故障が発生する可能性がありますので、そのときもすぐに対応できることが大事です。日曜日や休日が休みである、夜間は対応していないとなると、急な故障の際は困ってしまいます。24時間365日対応の業者を選んでおけば、休日や夜間の故障の際も安心です。

良い業者を選ぶポイントとしては、スタッフの対応が親切・丁寧であることも重要といえます。相談時の対応でも良い業者であるかどうかを確認できます。たとえば電話での相談時に対応が良くないと感じた場合は、その業者への依頼は避けたほうが無難です。さらに、相談時に無理なセールスをする場合や契約を急がせる場合も、注意したいところです。

アフターケアの良い業者を選ぼう

エコキュートは毎日使う機器なので、長く使っている間に部品が壊れてしまう、不具合が発生してしまう可能性もあります。メーカーの保証期間が切れてしまうと、高額な修理代が発生する可能性もあります。エコキュートの設置業者では、独自の長期保証を用意しているところも多くなっていますので、依頼する前には保証期間や内容も確認しておきたいところです。10年以上など長期保証が付いていれば、より安心できるのではないでしょうか。

故障時の対応が早いことも大事ですので、業者を選ぶときはアフターケアの良さも重視したいところです。対応エリアも業者ごとに違いがありますので、エリア内であるかどうかもチェックしておきましょう。より光熱費を安くするのであれば、太陽光発電やオール電化の併用も考えていきたいところです。業者ごとに対応している工事にも違いがありますので、どのような工事を得意としているのかも比較しておきましょう。

 

エコキュートの設置に対応した業者は全国に多く存在しますが、機器の販売価格や工事費用はそれぞれ違いがあります。安く導入するためには、複数社から見積もりをとることがおすすめです。サービス内容の良さも大事ですので、親切丁寧な対応がされているのか、スピーディーな対応がされているのかどうかもチェックしておきます。

無理なセールスをするところや接客態度が悪い業者は避けたほうが無難です。長く使っている間には不具合や故障が発生することもありますので、アフターサービスも万全な業者を選びましょう。長期保証があるのか、故障時にもすぐに駆けつけてくれるのかなども調べておきたいところです。

おすすめ関連記事

サイト内検索