名古屋でエコキュート取付を考えているならここ!口コミで評判のエコキュート取付業者をご紹介します!

エコキュートのフルオート・セミオート・給湯専用とは?価格や特徴の違い

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/02/12

省エネ効果があるといわれているエコキュートを導入する家庭が増えています。そこで、自宅の給湯器が古くなってきたり、これからマイホームを建てようと考えていたりする人の中には、エコキュートを導入しようかなと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。今回はエコキュートについて種類や価格、特徴などをまとめたので、参考にしてください。

エコキュートの仕組み

エコキュートは、関西電力が登録商標として使用しているため、他の企業では「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」と呼ばれています。電気を使ってお湯を沸かす給湯器ですが、空気の熱も使うことで電気の力を最小限にしてお湯を沸かすことができる点が特徴です。

ヒートポンプユニットがついており、この部位から空気を取り込みます。取り込まれた空気が熱交換器で二酸化炭素などの冷媒に移し替えられ、圧縮機で冷媒を圧縮することで、どんどん温度が上昇していくのです。ここに水道から送られてくる水が混ざることで、水温が上昇していきます。沸いたお湯は貯湯タンクに保管されます。貯湯タンク内は、65~90℃くらいの温度で常に保温されています。

エコキュートの種類と機能

エコキュートには、フルオート、オート、給湯の3種類があります。それぞれ機能が異なるので、ご自身が欲しい機能がついているエコキュートを選ぶようにしましょう。ここでは、一般的についているとされる機能をベースにまとめました。

フルオートタイプは1番機能が多いエコキュートです。自動湯はり機能、足し湯機能、追い炊き機能、沸き増し機能、お湯はり予約、配管洗浄機能、非常用水取出し機能などがついています。自動湯はり機能と、足し湯機能は自動で行われます。

オートタイプは、足し湯機能を手動で行わなければいけません。配管洗浄機能がついていないので、お水のキレイさを維持したい場合は、フルオートタイプがよいでしょう。また、追い焚き機能もついていないので、タンク内のお湯の量を変えないで温めることができません。自動で湯はりができればよいという人や、足し湯しか使わないという人ならオートタイプでも充分です。

給湯タイプは、自動湯はり機能、足し湯機能、非常用水取出し機能だけがついています。シンプルな機能、必要最低限の機能だけをつけているので、価格はリーズナブルです。自動湯はりや足し湯機能も手動で行わなければいけません。

メーカーごとの違いもある

エコキュートは、メーカーによって価格や特徴が異なります。ここでは有名なメーカーのエコキュートをご紹介しましょう。

まず、三菱電機のエコキュートは、マイクロバブルを導入しているタイプで注目されているようです。マイクロバブルは、最近シャワーヘッドで注目度が高まっていて、洗浄力があるといわれています。泡の力で、配管や熱交換器を清潔に保つことができるのです。お風呂のお湯もキレイに保てるので、家族が多い場合はとくにおすすめでしょう。

普段はなかなか掃除できないという人も、おそうじ機能がついていると安心でしょう。また、マイクロバブルは、お肌をしっとりさせる効果もあるので、入浴することでお肌が保湿されるというメリットもあります。

三菱電機では、メーカー保証期間は部位によって2~5年、別途延長保証制度を利用すれば、5年、8年、10年という延長も可能です。修理依頼は、24時間365日受付してくれる点もメリットでしょう。

ダイキンのエコキュートは、省エネ効果が高いといわれており、節約したい人にはぴったりでしょう。スピーディーにお湯を沸かせ、お湯の温度を細かく設定できる点も人気となっています。通常、フルオートタイプの場合は入浴剤に使用制限があるケースが多いようです。しかし、ダイキンの場合はほぼ全製品に使えるとされているので、入浴剤を頻繁に使う人も安心でしょう。

ダイキンでは、メーカー保証期間は部位によって1~5年、別途延長で10年など修理費無料のコースに変更ができます。修理依頼は、24時間365日受付してくれる点も安心といえるでしょう。

パナソニックのエコキュートは、業界初となる機能を搭載しているタイプが注目されています。「エコナビ」機能は、浴室に人が入ってきたことを感知してお湯を加熱してくれます。

パナソニックのメーカー保証は有料の長期安心修理サービスで、5年、8年、10年から選択できるようです。修理依頼は長期安心修理サービスの場合、専用窓口が設置されており24時間365日受付しています。長期安心修理サービスを利用しない場合は、電話受付営業時間内で修理依頼をするか、WEBを利用すれば、24時間365日受付してくれます。サポートに違いがあることも理解しておきましょう。

 

エコキュートについてご紹介しました。メーカーによっても、機能面で違いがあるので、しっかり比較したいですね。予算に合わせて、故障時の対応などサポート面もチェックして、ご家庭に最適なエコキュートを選ぶようにしてください。

おすすめの取付業者

イメージ
会社名中日設備株式会社株式会社JSG株式会社シーズン株式会社TCGグローバルイノベーション株式会社
おすすめポイント即日対応もOK!保証付きでコスパ最強の取付業者メーカー認定の特約店!一貫体制だから施工後も安心時間帯ごとに電力量単価が異なり、無理なく省エネ可能1万件の施工実績を持つ施工会社よりお得な提案を実現!スタッフの対応や質も◎
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧